SHIZQ STOREへの道 web体験

2023.6 更新
今日は神山への道案内として徳島市内からSHIZQ STORE ヘの道なりをブログで疑似体験いただこうと思います。車で片道約40分(25km)、神山にお越しになる際のご参考にしてくださいね。

 

こちらが徳島県庁。全国でも珍しく、目の前にヨットハーバーがある県庁です。
徳島あわおどり空港から車で30分、徳島駅から車で7分の立地にあります。

「ケンチョピア」と呼ばれているヨットハーバーは眺めもよく、のんびり散歩もできます。

徳島県庁

今日は県庁からスタートします。正門を出たら左へ進みます。
国道55号に出る信号で左折しますから、最左の車線に並びます。前に見えるなだらかな緑は眉山です。

眉山

ここを左折すると、室戸・小松島方面の国道55号バイパスです。この道を行けば、高知県の室戸岬へと続いています。

国道55号青看板

大型チェーン店が立ち並ぶ国道55号バイパスを直進。しばらく走ると左側に徳島ラーメンで有名な「ラーメン東大 沖浜店」が見えてきます。

徳島ラーメン東大

ラーメン東大を通過したら、次の交差点で「右折」します。
この交差点を見逃さないでくださいね!ここからは徳島南環状道路・国道192号に入ります。

国道青看板

徳島県立美術館や博物館のある「文化の森」を左に眺めながら、直進します。

公共施設道路看板

「文化の森」の下をくぐり抜けるトンネルへと入ります。

トンネル

トンネルを抜けたら、次の信号で「左折」します。(神山・佐那河内方面

青看板

少し走ったところの交差点は直進です。
「神山森林公園」の方へは曲がらないようにご注意くださいね。

青看板・道路

しばらく道なりに進みます。オレンジ色の「屈折ありの標識」が見えたら、右へ曲がります。

田舎道

小さな橋を渡ったら、すぐ左折。
こちらが神山・佐那河内方面の国道438号線です。ここからは道なりに直進が続きます。

田舎道

すぐに佐那河内村(さなごうちそん)へ入ります。佐那河内村は、徳島県唯一の村。希少な高級いちご「ももいちご」の産地です。

佐那河内村

佐那河内は林業に向かない土地だったそうで植林地は少なめ。秋には紅葉も多く、緑豊かな風景を眺めながら、川沿いの道を進みます。園瀬川という河川、このあたりは比較的水量がありますが左側は砂利が出て草が茂っています。このような川が本当に増えています。

川

のどかな一本道を進んでいきます。

田舎道

有名豆腐店「村のおっさん豆腐」。全国豆腐品評会で入賞しており、直売所で購入もできます。

村のおっさん豆腐

しばらく走ると、新府能(しんふのう)トンネルが見えてきます。
2007年に開通するまでは、大きく迂回する山道を通る必要がありトンネルにより劇的に便利になったそうです。このトンネルは長いので、必ずヘッドライトをオンにしてくださいね。

トンネル

さぁトンネルを出ると、そこは神山町。季節や天気によっては、ここで一気に空気感が変わるので、その瞬間が大好き!という方もいます。ぜひ窓を開けて体感してみてくださいね。

田舎道

 

すだちの里の看板が見えます。

神山町看板

次の交差点も直進です。ここも神山森林公園の方へは曲がりませんのでご注意を。
ちなみに、神山森林公園では1989年の全国植樹祭が開かれ、天皇陛下が植えられた杉の木があります。その際、陛下がSHIZQの氏神さまである上一宮大粟神社の方角へ一礼されたそうです。
しずくプロジェクトを始めて早々に、地元の方が教えてくれた逸話です。

青看板

いよいよ、太い神山杉で作られた「木のまち神山」の標柱が見えてきました。

これは神山町内の製材業者でつくる「神山木材向上グループ」が制作したもので、SHIZQをいつも支えてくれている林業家の金泉さんも関わっています。
神山町上分の山林で伐採した樹齢約150年の杉の丸太を使い、表面をバーナーで焼いた後、木目を磨き上げたそう。8メートルの存在感で来町者のみなさんをお迎えします。

神山看板

そのまま進むと、右手に自家焙煎のコーヒーや和食ランチを楽しめる茶房 松葉庵(まつばあん)。

松葉庵

次は左手に神山町産の食材を使ったランチや体にやさしい手作りケーキがある粟(あわ)カフェ。

粟カフェ

道の駅まで来たら、ストアまで目前です。道の駅を左に眺めながら、さらに直進します。

道の駅

木立にそってカーブした道を進むこと1分弱。

田舎道

左の丘にSHIZQのロゴが見えてきました。ついにSHIZQ STOREに到着です

SHIZQ-STORE

「P」マークのある坂道を登ると駐車場があります。おつかれさまでした!

SHIZQ-STORE

いかがだったでしょうか? 国道を抜けてからの30分は、かなりシンプルな田舎道。
自転車やバイクでのツーリング、ランニングで来られる方も多い、「ドライブにちょうどいい」道のりなのです。
神山までのドライブを楽しまれた後は、ぜひSHIZQ STOREのオーナーズラウンジでゆっくり過ごしてくださいね。ご来店お待ちしています!