【開店1周年】神山町内の方からの声

こんにちは。神山しずくプロジェクトの佐坂です。

ストアの玄関前にある桃の花が満開になりました。
冴えるピンク色を見ているとちょうど一年前の今日、SHIZQ STOREがオープンした日を思い出します。

澄み渡るような青空が広がる中、今までSHIZQを支えてくださった方や、応援してくださっている町内の方に囲まれながら、SHIZQ STOREはオープンしました。

今だから言えますが、実は開店30分前まで工事をしており、スタッフ全員ヒヤヒヤしておりました。

そんな中でしたが無事にオープンでき、お越しいただいた皆さまの顔を見てホッとしたことを覚えています。

桃の花とお店

あれから季節がひと巡り。店長という立場でお店を任されて本当にあっという間の1年でしたが、38年間生きてきた中で、最もたくさんの方と出会えた1年でした。

そんな中でも地元・神山町のお客様が仰ってくださった言葉は、私の中に奥深く残っています。

それはしずくプロジェクトが使い道を失った神山の杉に新しい価値を見出し、神山の水を守っていくプロジェクトだというのをお伝えしたときでした。

本来なら地元の私たちがせなあかん事やのに、神山のためにありがとう

神山の山や水のため、未来の子供たちに今ある自然を繋げるために始めたプロジェクト。
こんな形で地元の方からお礼のお言葉をいただけるとは、想像もつきませんでした。

あたたかい「ありがとう」がしずくの今までの道のり、そしてこれからの行く先を大きく包み込んでくれたようでなんだかとっても安心しました。

店員と地元のお客さん

このような出来事が、私たちの原動力や糧になり、明日に繋がっていることは間違いなく、良い循環の中に身を置けていることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

その他にも町民の方から、こんなお声もいただきました。

・利用価値がないと思っていた杉に、こんな活用法があるなんて眼から鱗だった。

・神山で生まれ育った両親の結婚記念に最高の贈り物になった。

・子どもや孫が帰省した時に、また連れてきたい。

・うちの山にも杉がたくさんあるから使ってほしい。

など、本当にありがたいお言葉ばかり。

このような嬉しいお言葉をいただけるようになったのは、これまで応援してくださってきた皆さまの存在あってこそです。

これからも神山、いや日本中の人が豊かな時間をこの先ずっと送れるように、そんな願いを更に込めてしずくの波紋を広げていきたいと思います。