神山の人気スポットを訪ねる《 珈琲編:豆ちよ珈琲焙煎所 》

こんにちは。しずくスタッフの東條です。

長雨が続く梅雨の時期。遊び盛りな子どもの頃のわたしは、早く夏になってほしいと願うばかりでしたが、大人になった今、雨音をBGMにおうちで過ごすのも心地よく感じるようになりました。

そんなひとときにあると嬉しいのが珈琲。

実は、神山町には自家焙煎珈琲豆を販売するお店が3店舗もあるんです。

豆ちよ焙煎所」「松葉庵」「Kamiyama Coffee」と、それぞれのお店のこだわりや思いが詰まった珈琲が楽しめます。

SHIZQ STOREのオーナーズラウンジでは3つのお店の珈琲豆を順繰りに使わせていただいています。
ちょうど今、お店で淹れている珈琲は「
豆ちよ焙煎所」のもの。

というわけで今回は、「豆ちよ焙煎所」をご紹介したいと思います。

SHIZQ STOREから5分ほど車を走らせ、寄井商店街の通り沿いにある「豆ちよ焙煎所」。
店主・千代田さんが一粒ずつ丁寧にハンドピックし、心をこめて焙煎された豆が並ぶ店内は、珈琲の良い香りと優しい空気が漂います。

テーブルの手前から浅煎り〜中深煎り〜深煎りと並ぶ珈琲豆は、グアテマラ、ブラジル、コロンビア、エチオピア、ペルー、東ティモールなどなど様々な産地から仕入れたもの。焙煎の深さのグラデーションが自然に感じられるよう産地を選び、そして社会的責任や環境問題に取り組む農園から購入しているそうです。

SHIZQ STOREで淹れているのは深煎り〜中深煎りの珈琲豆

珈琲豆のまわりには、ご友人が手がけるイギリス風焼き菓子「Elizabeth」や珈琲器具、本など嬉しいコーヒーのおともも。

毎週火曜日に入荷する「Elizabeth」の焼き菓子。一息タイムに嬉しい甘さが詰まった味わいです。

カウンターの奥に立派な焙煎機が。ここで世界各地からやってきた豆たちが焙煎されます。
季節や天気、気温や湿度に応じて変化があり、焙煎時にはパソコンを繋いで、その日その日のデータを取りながら行うそうです。

お店では気になる豆を試飲させてもらえるため、実際に味わってから購入することができます。
豆の産地のことや珈琲の淹れ方など、わからないことがあれば尋ねてみてくださいね。

店主の千代田孝子さん。試飲の珈琲を丁寧にドリップしてくれます
お湯を注ぐとぷくっと膨らむのは、新鮮な豆の証


日常の中に”ほっとひと息”をくれる、そんなお店です。ぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

豆ちよ焙煎所

営業時間 : 12:00 – 17:00
定休日 : 月曜日

〒771-3311
徳島県 名西郡 神山町神領字北85-3
TEL:080-8863-9090
MAIL:info@mamechiyo.com