出産祝いに。お食初めセット、入荷しました!

こんにちは。神山しずくプロジェクトの渡邉です。
気づけば夏も終わりに向かい、とんぼや稲穂の実りに秋の訪れを感じます。
あっという間の短かった夏、やり残したことはありませんか?

しずくでは、長らく製作できていなかった商品を作ることが叶った、とっても嬉しい夏でした。

赤ちゃんが生まれて100日頃。一生、食べることに困らないようにと願い、ここまで無事に育ったことを祝う「お食い初め」の儀式。祈りのつまった食事を赤ちゃんの口元まで運びます。
その際に使われる「お食い初めの器」。黒や朱塗りの伝統的な器もすばらしいものですが、SHIZQらしい器をあつらえたのが2015年。

 

しずくのお食初め3点セット

 

ぐい呑みをご購入いただいたお客さまから
生まれてくる子どものために、器を探しています。陶器や漆の器も可愛いけれど、軽くて手触りのいいSHIZQのほうがさらに味わい深いなと思って、、相談できませんか?」そんなやり取りから生まれました。
記念日に映えて、その後も使っていける。

50年、静かに時を重ねた神山杉が新しい命のための使命を宿して、家族の門出を祝福します。

 

日常使いを念頭に、ミニマルな3つのセット。蓋を返して使えば、5つの器にもなります。

しずくブランドのお食い初めの器。蓋も使えます


お母さん自らの希望で生まれた器たちは、ご友人の出産祝いやお孫さん誕生のお祝いにも選んでいただき、それはもう、いつも以上に喜び溢れるシーンとなり、私の記憶にも印象深く残っています。

 

常時ラインナップに並べたいと思いながらも、より手間のかかる工程でなかなか実現できずに月日が流れてしまいました。

 

そんな折、しずく立ち上げ時からお手伝いくださっているデザイナーさんに、おめでたのニュース。「お祝いには、お食い初めの器を渡したい!!」そんなきっかけで今回の入荷を実現することができました。

数量限定ではありますが、ぜひお祝いが控えている方々にもお届けできればとお作りしました。

 

鶴 お食初めセット

 

職人1人で製作する今の体制では、ご期待にすばやくお応えするのが難しいことも事実です。そんな事情のなか「それでも!」と仰ってくださるお客さまが数多くいらっしゃること、ひとつひとつのストーリーを大切に作り上げていくこと。
製作工程の見直しなど改善をめざし取り組みながらも、どんな想いで商品を生み出すかの軸の部分は、変えることなく取り組んでまいります。


今後ともご理解いただけますとうれしいです。

 

 

【9月の祝日の営業について】

営業日:9/20(祝月)・23(祝木)

定休日:9/21(火)

定休日の月曜ですが、祝日のため営業いたします。
翌日、火曜日は通常通り定休日とさせていただきます。

9/20は敬老の日、寝つきが良くなるエッセンシャルオイルがご年配の方にも好評です。ご来店お待ちしています!

 

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

営業時間:10:00〜16:00  =定休日