【8周年】しずくオーナー数、No.1の県はどこ??

こんにちは。神山しずくプロジェクトの渡邉です。
雨間の太陽がすっかり夏の顔で照りつけ、
汗をかいた後の自家製梅シロップのソーダ割りがたまらなくおいしい気候になってきました。

2021年も、もう半年が過ぎ気づけば7月。月日の流れが年々加速していきます
さて、この7月で神山しずくプロジェクトは創設から丸8年が経ちました

サテライトオフィス企業の自社事業としてはじまったプロジェクト。
本業のデザイン事務所も継続しつつ、自前の木工所を構え木工職人の育成をはじめたのが4年前。
この春には新店舗SHIZQ STOREをオープンしました。

これもひとえに応援してくださるみなさんがいてこそ。本当にありがとうございます。

 

今日は、そのしずくのサポーターである”みなさん”についてです。
よく聞かれる質問SHIZQを買うのは、どこの人が多いの?」にお答えしたいと思います!

この質問、実はつづきがあって、、「・・やっぱり都会の人が買うんでしょ?」。
そうなんです。ギフトや記念品価格のしずくの器。ふらっと立ち寄ってスッと買う商品とは言い難い。

その上「徳島は商売が難しい」と言われ「こんな値段じゃ徳島では売れないよ」とも初期の頃はたびたび言われました。
そんなはじまりを経て店舗をリニューアルした今、地域別の木製品オーナーさんの数を調べてみました。

どの地域のしずくオーナーさんが多いのでしょうか?

しずくオーナーとは、SHIZQの木製品を購入くださった方、ギフトで受け取った方の両方をさします。

さて、それでは全国ランキングの上位10位を発表!
総勢1000件以上の8割をこの10位が占めています。

 

10位は、愛知県

三大都市圏である名古屋のお客さまが多いです。

9位、千葉県

やはり首都圏!都会説濃厚?!

8位、埼玉県

コアリピーターさんが多い印象です。

7位、京都府

関西圏と比較的近い徳島、を感じます。

6位、香川県

ザ・隣県。神山高松は1時間半の距離なんです。

5位、兵庫県

明石海峡大橋を渡っていちばん近い本州です。

4位、神奈川県

さすが東京の次に人口が多い県ですね。

 

さてさて、残すはあと3県。イメージはつきますが、、果たしてその順位は、、

 

3位、大阪府

しずくの母体は元大阪企業なので、そのつながりは大きいですね~

2位、東京都

飛行機で70分!意外にも近いのです。

となると、、1位はやっぱり、、

1位、徳島県 でした!!

いかがでしたか?

当初3年ほどはたしかに東京や大阪の方が多かったのです。
しかし少しずつ地元徳島で応援してくださる方が増えていった結果、
比率でいうと徳島 36%、東京 19%と圧倒的に徳島県内の方が増えていました。
この2県で半数を超えるんです。

よそ者・常識はずれ、、と言われた頃を思うと信じられない数字です。
昨年、県内の方に「徳島といえばあわおどりやうず潮、、形のないものばかりなので、SHIZQさんと言えるのが嬉しい!」
と言っていただき感激した反面、恐縮したことがありました。

でも今回の結果を見て、徳島の方にしっかりと受け入れていただいていると実感できました。

またもう一方で、46都道府県にオーナーさんがいらっしゃることも分かりました。
四国の田舎のちいさなプロジェクトに、全国各地のお客さまがおられる事実。これも本当に誇らしいことです。
距離があってもインターネットでつながる時代。地方の豊かさを届けられる・受け取ってくれる社会。
私たちが神山に来た頃、思い描いていた未来です。

残り1県である熊本県の方にもSHIZQを知っていただけるようにこれからもがんばります!笑


SHIZQ STORE
の新サービスである”オーナーズラウンジ”

SHIZQの木製品を購入くださった方、ギフトで受け取った方どちらの方も”しずくのオーナー”さんとして、
いつでもフリードリンクをお楽しみいただけるおもてなしです。
お友達やご家族と一緒にぜひお越しくださいね。


9
年目のしずくプロジェクトもどうぞよろしくお願いいたします。