山に行って、山を想う。

こんにちは。しずくスタッフの東條です。
季節は霜降を過ぎて、ますます深まってゆく秋。山は紅葉シーズンを迎えています。
そんな先日、京都から友人が遊びに来てくれました。
せっかく紅葉の良い時期に来てくれたのだから、山の景色も楽しんでもらいたい。

そんな気持ちも裏腹に、山の多くが杉の神山町は、紅葉が見られる箇所はほんのわずか。
杉は紅葉せず、落葉もしないため、1年を通して緑のまま。秋の深まりに気づかないほどです。

それでも、はるばる来てくれた友人たちに山の秋を目で感じて楽しんでもらいたい(私も楽しみたい)。
ということで、紅葉スポットと名高い徳島の名山・剣山へ行ってきました。

剣山は神山町から車で2時間ほど。
標高1955mと西日本の中でも2番目に高い山ですが、「剣山観光登山リフト」を使えば、見ノ越駅(標高1420m)から山頂近くの西島駅(標高1750m)まで楽に移動ができ、登山初心者でも景色を楽しみながら山頂まで登ることができます。

西島駅からは山頂へ向けて40分〜1時間ほど歩いて登山。
この日はお天気にも恵まれ、多くの人が訪れていました。

「こんにちは。山頂、もう少しですよ頑張って。」
「上はとても綺麗に紅葉してますよ」

道中、日頃の運動不足を早い段階で感じつつも、他の登山者さんとの声のかけあいと、目の前に写る美しい景色に自然と笑顔がこぼれます。

山頂に到着して迎えてくれたのは、ひんやりとした空気と標高1955mの雄大な景色。
買ってきたお弁当を食べたのですが、日常では味わえない、どこのレストランよりも贅沢なランチタイムとなりました。

神山からちょっと足を伸ばして訪れた剣山。
下山した頃には足がプルプルと震えていましたが、とても気持ちの良い爽快感に包まれていました。
季節によって表情を変え、楽しませてくれる山の豊かさは、人々の豊かさにも繋がっていくような気がします。

剣山で見た、美しい山景色。山もなんだかいきいきしているように感じました。
神山の山もそんな山に近づいていけたら、、、
そんな想いでしずくとしてできることをコツコツと積み上げていきたい、と小さく拳を握った日でした。

今回わたしが訪れた剣山情報はこちらのサイトで確認いただけます。
紅葉シーズンど真ん中!徳島へお出かけの際はぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.awanavi.jp/document/report/23344.html