こんにちは、神山しずくプロジェクトの渡邉です。
今季最強と言われた先週の寒波、みなさんの地域は無事でしたか?ここ神山も年に1、2度しかない大雪でした。しかし、そんな中で今回のロケ撮影は行われました…。
撮影は、とある豪華ゲストを迎えて、、しずくプロジェクトの現在の取り組みの全貌を動画にまとめるというもの。
しずくラボから始まり、伐採現場の山の中、環境改善ワークショップの現場である「めぐる谷」、しずくストア、締めは神山おすすめスポットでの屋外ロケ。
前日から降り積もった大雪に加え、撮影中も雪が舞い、ときには強風による吹雪に遭いながらも、ほとんどが野外ロケという非常に過酷な撮影でした。
ゲストは、オリンピックアスリート!と言えども、ピーク時には寒さで口も頭も回らなくなってくるほどの状況。代表の廣瀬は言うまでもありません…。
そんな厳しい状況下でも撮影が行われたのは…、
”新生しずくプロジェクト・クラウドファンディングに挑戦!”
というチャレンジのためです。
ビジネスパーソン向けカルチャー・ライフスタイル動画メディアの「TIME LINE」。
国内最大級のレシピ動画メディア デリッシュキッチンを運営する(株)エブリーが展開しており、「上質な暮らしには、モノ語りがある。」というコンセプトのもと動画で魅せるクラウドファンディングを企画・支援しています。
なかでも人気なのが「孤独のグルメ」の俳優・松重豊さんがプロジェクト参加者を訪ねて、ものづくりの現場や商品、その裏側にある魅力を探求するドキュメンタリー番組「松重見聞録」シリーズです。
その「松重見聞録」に続く、新シリーズの第一弾にと、しずくプロジェクトにお声がけいただいたのです!! 一瞬、浮き足立ったものの、2018年に神山杉のエッセンシャルオイル開発のために実施したクラウドファンディングを思い出し、眠れぬほど大変だった記憶が走馬灯…のようによみがえってきました。
正直、積極的にやりたい手法とは言い難いクラウドファンディング。しかし、新たに知ってもらえる機会づくりとしては絶好の方法であることも、おかげさまで実感済みです。
悩みに悩んだ挙句、新シリーズ企画だからこそ、番組の骨格である「ものづくりの魅力や製品作りにまつわるストーリーを伝える」以上の「ものづくりだけではないSHIZQ」を丁寧に伝えてもらえるなら!と交渉してみました。
さらに今回キャスティングされたフレッシュなタレントさんにも、SHIZQらしさを伝えるための無茶振りをダメ元でお願いしてみたのです。
…結果、なんとそれぞれに快諾いただき、しずくの次の10年に向けて”新生しずくプロジェクト全体像を伝える動画を作るチャンス”に変わったのです。
そんなわけで、番組制作チーム、タレントさん、チームしずく、三位一体となって「製品作り」以外をも伝えるための渾身のロケの数々だったのです。
まさかこんな天候になるとは思いませんでしたが… 映像としての雪景色は、とっても綺麗だと思います。苦笑
この映像・企画をきっかけに、さらに大きなしずくの波紋が広がるようご支援・ご協力をお願いできれば幸いです。
リターンには、限定の新商品のほか、少額から支援いただけるもの、特別な体験型など、しずくプロジェクトの活動につながるものをさまざま準備しています。シェアや応援メッセージなども大歓迎です。
2月6日(木)スタートに向けて、追って詳細をお伝えしていきます。
この極寒ロケを終始、笑顔でやり抜いてくださった素晴らしいアスリートタレントさんについても、どうぞお楽しみに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TIME LINE × SHIZQ クラウドファンディング
期間:2025年2月6日(木)〜 4月4日(金)(予定)
目標金額:300万円
詳細:近日公開
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー