人生の先輩に贈る、とっておきの漆のうつわ。

こんにちは。しずくスタッフの東條です。
9月に入り、すっかり涼しくなりましたね。
神山ではすだちのシーズンを迎え、爽やかな秋の訪れを感じています。

 


 

さて、9月20日は敬老の日。「長年社会に尽くしてきた方を敬い、長寿をお祝いする」日本の祝日です。
家族以外でも周りにいる人生の先輩方を敬い、感謝をお伝えする日。みなさんはどんな贈り物をしますか?


SHIZQの中でも、とっておきの贈り物として人気なのが拭き漆を施した亀・亀八シリーズ
還暦や米寿などの長寿祝い、長年のお勤めを終えた方に贈る退職祝いのシーンでも人気のシリーズです。
横に重なる杉の年輪と、使うほどに味わいが増す漆は、これからの人生をともに歩む一品として喜ばれています。


今回はその亀シリーズから亀 デザートカップ をご紹介したいと思います。

 

kame-dessertcup

木目が際立つ拭き漆5回塗り仕上げの亀 デザートカップは、シックなマット仕上げ。
さらりとした木の優しさを感じる触り心地で、上品ながらも温かみを感じます。

亀デザートカップに梨
亀デザートカップに梨を添えて

季節の果物やアイスクリームなどのデザートカップとしてはもちろん、青菜のお浸しやかぼちゃサラダなど小鉢としてもお使いいただけます。濃いブラウンに染まった木目が、食材の色味をより引き立ててくれて、食卓が華やかになります。

kame-dessertcup&nasi
旬な梨も上品なデザートに
kame-dessertcup&pumpkinsalad
かぼちゃの黄色、すだちの緑が引き立ちます

どれひとつをとっても同じ木目のないSHIZQの器。
普段なかなか言葉にできない尊敬や感謝の気持ちを、とっておきの器にのせて伝えてみませんか。