【新年ご挨拶】しずくプロジェクト2021年の目標

こんにちは。神山しずくプロジェクトです。

いつもの場所で穏やかなお正月を迎え、のんびりと過ごせたお休みも束の間、全国的な大寒波の到来。みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
神山も近年にない積雪で、お外が大好きな看板猫たちは見たことのない白さと寒さに大慌てでした。笑

 

さて、新年のご挨拶として、今回はしずくの目標をお伝えしたいと思います。
それは、、以前にもお伝えした”ショップの移転”です!

2015年の12月に現在のショップをオープンしてから、丸5年。
しずくを運営するデザイン事務所キネトスコープの軒先を改装した、たった3坪の小さなお店。

民家の敷地内のためご来店時も見つけづらい中、たくさんの方にお越しいただきました。
多い時には、なんと20名もの方がぎゅうぎゅうになって、しずくの話を聞いてくださったこともあります。笑

現在は予約優先とし、お客さまとゆっくりお話できる時間を大切にしています(予約がない時間帯は、どなたでもご入店できます)。

 


移転先は、現在のショップから車で2分。国道沿いの高台に位置します。
20年前までは、地元の方に溺愛されるカラオケステージだった建物。
当時の話を聞くと、みんなが集まる大人気の店だったと楽しい話がたくさん。

ミラーボールが現役で光る、窓のないお店。そんな場所を大改装して、しずくのショップにしよう!そう思ったのは、もう3年以上も前からです。

構想を続け、いざ進めよう!と思った時には感染症の影響で厳しい状況に。
やむなく延期とし、改めてどんな場所にしたいのか、めまぐるしく急変した時代の流れも含め、再検討を続けました。

 

移転のテーマとしてずっと軸にあるのは、

落ち着いてしずくの世界を楽しんでいただけること
しずくの器を体感していただけること

この2つです。

 

どんな形でそれを実現させるか、ようやくひらめいた私たちはワクワク。
その一方で、やはり古い建物。予想外の工事も必要で、予算が予算でなさそうな気配に心臓バクバク。。

それでも、かつて町内中で愛された建物を大切に引き継ぎ、
今度は町内外から広く愛される場所を作るべく、絶賛計画中です!

 

今年のしずくは大きく変わります!
みなさん、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。